デトックスおじさんの体内浄化生活

三十路のおじさんがコールドプレスジュースを中心に体をきれいにするブログ

デトックスってなんだ

このブログのタイトルにもしているデトックスについて書いてみます。

 

とりあえずデトックスについてwikiを引用すると 

デトックス(detox)とは、体内に溜まった毒物を排出させることである。この呼び名は "detoxification"、解毒[1]の短縮形である。つまり、(体内から毒素や老廃物を)取り除くことである。

よく分かりませんが、まあそうだよね、的な感じですね。

 

体内に溜まった毒物とは

体内に溜まった毒素とは一体なんぞや。暇なので調べました。

体内に溜まる毒素は大きく3種あります。

 

①化学物質

タバコの煙、自動車の排ガス、食品添加物残留農薬などです。

免疫力の低下や、代謝機能の低下によりがんを引き起こす恐れがあります。

 

②有害ミネラル

負担私たちが口にしているものに含まれている食べ物や水、空気に含まれている

有害物質です。

水銀・ヒ素・ニッケルなどがあり、神経系の障害を引き起こす恐れがあります。

 

③体内で作られる毒素

体内で生成される老廃物や腸内悪玉菌、便などです。

 

これ見ると、どんなに健康的な生活してても毒素がたまりそうですね。

のんきな顔してデニーズでコーヒー飲んでいる今も毒素が粛々と蓄積されていると思うと、

お腹が痛くなってきます。

 

どうやったら毒素を排出できるのか

こうなったら毒素が溜まるのは仕方ない、どうやったら排出できるのか考えるべきですね。

これも暇なので調べました。

私たちの身体には、毒素を排出する仕組みとして「便」「尿」「汗」の3つが備わっています。毒素の75%は便から、20%は尿から、3%は汗から排出されると言われています。

「便」「尿」「汗」

三つ並べるとなかなか破壊力のあるワードです。

中でも便は、毒素の75%を排出するそうなので、かなり大事。

今まで便秘とか軽く見てたけど、一大事なんですね。これからは便秘の人見かけたら個別に呼び出して便秘の一大事っぷりを伝えるつもり。